ブログとは?

久しぶりに、はてなブログを書きます。実は、未だに使い方がよくわからず。


初心者向けブログランキングの上位にあったんだけど。私は、長年別でブログをやっていて、(今も書いてます)そちらに慣れてしまったせいかも。


ここ最近、なんとなくブログを書く気にならず。なんでみんな、ブログを書くのか?とか、検索しちゃったり。アホなことしてました。


☆人から認めてほしい


だいたいのサイトで、ブログを書く理由の第一位になってました。

あとは、アフィリエイトのため、とか、単純に文章を書くのが好きとか、社会とのつながりを現実でなくネット社会に求めるとか。


自分の場合がどうか?と言えば、アフィリエイト以外はあてはまるかも。リアルな関係では、本当のことを言えなかったりするので、匿名のネット上で、ぶちまけたい、みたいなのもあります。


でも、長くなると今度は、ブログ内の読者の境遇が気になり、ブログ内でさえ、気を遣い、書きたいことが書けなくなったり。


そうすると、結局、現実社会でも、ネット上でも、同じ境遇じゃないと

話しづらいってことに!


でもね、なかなか同じ境遇にいる人っていないんですよね。人と比べだしたらキリがない。相手がこちらを気にするとしても、はてなブログでは、なるべく書きたいことを書きたいです。